プリペイド vs ポストペイ

そういえば最近ANAマイレージクラブカードをEdy対応にしたわけです。これで俺も電子マネー野郎の仲間入りになったわけですが、Edyプリペイド式。使うためにはまずチャージしなければならない…が、am/pmPRONTOなんて近場にないわーヽ(`Д´)ノ
せっかくの大阪市内在住だというのに…ぐすん(´-Å)
一応出張ついでにam/pmでチャージしておいた。使える場所があるかは謎なので、2000円程度しかチャージしていない。

Edyはその場で残高がわからないからなぁ。suica, icocaもそうなんだろうけど、実際に支払う場面にならなければ残高がわからないし、残高不足なら払えないし、ちょっぴり恥ずかしい思いをする(多分)。

で、PiTaPaPiTaPaはポストペイなので、クレジットカード同様チャージを必要とせず、後日まとめて口座から引き落とされる。その場の買い物では残高不足が生じない代わりに、ついつい使いすぎてしまう傾向にあるのかもしれない。

まぁPiTaPaはもう少し保留にしておくかな。定期としての使い勝手がよければ乗り換えるかもしれない。