2007-01-01から1年間の記事一覧

JavaFXで簡単ファイルマネージャを再現してみた

JavaFXの練習用途で作ってみた。 機能的にはたったこれだけなのですが、Java でデスクトップアプリケーションを書くときには重宝しそうですね。ということで、簡単ファイルマネージャーを作ってみました。ディレクトリにあるファイルの一覧を表示して、ダブ…

スーツスタイル専門のブログを立ち上げてみた

ここNazo-log, mixi、そして3つ目のブログのご紹介です。スーツスタイルの基礎からスーツで自分らしさを表現するための方法など、色々と書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。Expressionist Japan - スーツスタイルで自分を表現しようちなみ…

ファイルシステムにアクセス可能なRIA

ちょっと興味があったので調べてみた。調べてみたのは以下の3つ。 Adobe AIR Sun JavaFX Microsoft Silverlight Adobe AIRのファイルシステムへのアクセス Adobe AIRはファイルシステムにアクセス可能との触れ込みが一番でかい。http://livedocs.adobe.com/l…

作業ログの集計

せっかく作業ログを逐一収集しているのに、集計方法がないのでは意味がないのではないか、と考え、集計方法を考えてみました。 集計を行う前に、id:todogzm:20070429:1177858611 のスクリプトのうち、メイン文とWriteToFileを書き換えます。ダイアログが出て…

ロングホーズ

夏場でもロングホーズでスネを隠す努力はしてほしいですね。個人的には、ハリソンのクールマックス綿を用いたロングホーズがいいかなと思います。私も何足か持っていますが、快適さとダンディズムの維持(?)を両立するにはいいアイテムだと思います。もう何足…

クールビズなご時世ですね。

蒸し蒸ししてきましたねぇ…。そろそろこちら大阪も梅雨入りなのか入ってないのか…なんとも微妙な感じではあるものの、湿度はしっかり高くなってきています。さて、クールビズも3年目に突入。オフィスでは定着してきたようですが、どうにもこうにも…、だらし…

作業ログに1コ前のログをデフォルト表示する改善

してみた。前の話は以下を参考に。 [id:todogzm:20070208:1170923433] VBScriptのことがよく分からんので、チョー適当なわけですが、とりあえず2回目以降の作業ログには前回の作業ログをデフォルト値にセットするようにしてみました。似通った関数を抽象化し…

麻布テーラーのシャツ

さてさて。バッグも買ったことですし、続いて自分誕プレ…の、麻布テーラーのシャツを受け取ってきました。いんや〜、驚くほどのシンプルさ。ちょっとシンプル過ぎたかな?でもカフス部分はダブルにしていて、ティファニーちゃんがキラリと光を放つってぇ寸法…

4輪デビュー

えーと、車じゃなくてゴロゴロのお話。 いつも出張や帰省の際にはコムサのゴロゴロを使っていたのですが、アレって2輪で斜め移動や横移動ができないのがとっても不便!と思っていたのですよ。 ほんで先日の靴に傷をつけてしまった事件以来、次の出張の際には…

WBSのルームを作りました at Lingr

http://www.lingr.com/room/wbsワールドビジネスサテライトを観ながら雑談するためのルームです。どうぞお気軽にご参加ください。

M2を使い始めて約1年

Opera M2を仕事で使い始めてから1年が経とうとしています。とりあえず雑感を列挙で。 未読を常に空にできると心の負担が軽減される ラベル付けに自分ルールができる 数ヶ月前までのメールへの参照は遅い。よってスクロール速度が遅い。 添付ファイル名の文字…

スーツに関する雑談部屋をLingr上に作ってみた

何かと話題の多いLingrですが、まだ技術関係のチャットルームが多いことに気付いたので、あえてここで全然場違いなチャットルームを作ってみるテスト。その名も… http://www.lingr.com/room/suit-jp 大丈夫かこんなんで、と思いつつ、とりあえず勢いで作って…

Subversionのリポジトリの内容をインポートせずにEclipseのプロジェクトとして扱う方法

タイトル長い(´-`)-3 EclipseからSubclipseを使ってSubversionのリポジトリを取り込む際に、「プロジェクトの共用」経由で行うと必ずインポートも迫られたのが嫌だったので…、EclipseからJavaのプロジェクトを一度作成し、そこからインポート機能でSVNのリポ…

ハリソンのロングホーズレビュー

2週間前に、注文していたハリソンのロングホーズが届きました。今回は、エジプト綿ワイドリブ ロングホーズ を2足、クールマックス綿 6×2リブ ロングホーズを1足それぞれ御購入。 http://www.halison.co.jp/halison/Scripts/GoodsList.asp?i=i10&c=c40 ミド…

靴下に対する積年の(?)疑問、および「男の服装術」の回答について

固いタイトルだなぁ(´-`)…スーツスタイルをこよなく愛する俺ですが、スーツやシャツ、ネクタイ、靴にこだわりを持つに連れ、どうしても分からない疑問がひとつ出てきていた。「何故日本には上等な靴下が存在しないのか?」少なくとも、百貨店には上等な靴下…

プログラマ、SEのための時間管理術…のための前準備

ドラッカーの「経営者の条件」という本を読みました。新訳 経営者の条件 (ドラッカー選書)作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1995/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (…

prototype.js v1.5のHash.toQueryString()にはバグがある

ソースを読んで発見。 selectタグにmultipleが指定されているときのように、keyに対するvalueが複数個ある場合、valueに対して2回encodeURIComponentを実行している。 649行目が不具合のご様子。 values.each(function(value) { value = value != undefined …