2006-01-01から1年間の記事一覧

BuzzTunes

BuzzTunesというブログ検索のサイトがあります。 http://www.bztunes.jp/Technoratiのようなブログ検索との違いは、ブログの内容を見て、ポジティブorネガティブなブログを分類できるところのようです。それをクチコミ情報として判断材料にできると。軌道に…

Windowsで画面を探し回ってしまう人のための俺Tips

Windowsで開きっぱなしの画面を探し回る人がいますが、そんな細かな時間の無駄とストレスから解放してくれそうなツールが紹介されていました。 http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=378 ついでに、普段俺がWindowsを操作する上でのTipsを5…

お恥ずかしながら、時間が取れません orz

ここ最近は毎日夜10時まで仕事をしているのです…。世のデスマってるプログラマに比べて状況はマシだとは思うんですけど、納期が厳しいぃぃ。 ま、俺のプログラミング速度がヘタレなまでに遅いせいもあるかもしれない… orz もっと精進します。

Opera9正式リリース

もうあちこちで取り上げられている内容ですが…、Opera9へのアップグレード作業をいつどのように行うかが悩みなので、もう少し様子を見てから実行したいと思います。 何せ仕事でも、メインブラウザ&メールクライアントと化しており、かなり業務に直結してい…

ソーシャルブックマークシステムを作ってみる

RDBを用いたシステム構築なんてやったことがない俺がはてブのようなソーシャルブックマークシステムを作ってみるテスト。 まず、今頭の中で出来ていない機能を列挙する。 RSS配信(フォーマットとか分からん) 認証(認証済みか否かをチェックする方法とかが分…

結果発表

結論から言うと…広告フィードが自動で迷惑メール扱いにはなりませんでした orz。いいアイデアだと思ったんだけどな。ThunderbirdもメールクライアントながらRSSリーダも持ち合わせているようなので、Thunderbird使いの人にもチャレンジしてもらいたい気がし…

RSS広告を迷惑メールに指定してみるテスト

スラッシュドット・ジャパンとかOpen Tech PressなどのRSS配信が、なにやら今年度から広告付きのRSSを配信するようになったそうです。1日に1フィードほど含まれるようなので、迷惑メールほど鬱陶しいわけではないのですが、少々気になる。 …ふと気付いた。俺…

上司の件で愚痴ります。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000806&f=slash&vos=nytesdjb000000000001上司ってのはリーダーシップを発揮して、部下のやる気を引き出し、チームワークによる正の相乗効果を生みながらプロジェクトをゴールに導くもの…だと思…

Rails雑感

仕事が夜遅いので、1日30分〜1時間程度しかRailsの勉強が出来ないわけですが、とりあえず、Railsを試す上で思ったことをつらつらと。 命名規則を覚えよう (特にActiveRecordの命名規則) テーブル生成時はRailsの規則に合わせ、idをPRIMARY KEYに合わせよう …

05/03に買った本

改訂第5版 PC UNIXユーザのための Postgre SQL 完全攻略ガイド作者: 石井達夫出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/06メディア: 大型本 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る速度やディスク容量の見積りなんてしたことがないので、とり…

GW後半のうち、甘いもんのお話

05/04のお話。 モバイルmixiを開き、Sweetsデート@関西のデパ地下関係トピックで代替案を探していたところ、五感というお店の「お米の純生ルーロ」なるものがあることを知る。 http://www.patisserie-gokan.co.jp/products/junnama.html 時間限定みたいやし…

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (207件) を見るせっかくRuby経験もあるってことなので、流行のRa…

リレーショナルデータベース―基礎からSQL/Webデータベースまで

リレーショナルデータベース―基礎からSQL/Webデータベースまで作者: 上向井照彦,松田稔出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 2004/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る仕事はSEをやっておきながら、RDBMSのことを全然知らなかったので o…

GW前半の過ごし方

あるプログラムを作りたかったので、ちょっと本を買って勉強しつつ、ある程度めどが立ったところまで行けた気がする。おかげでGW前半は本を買いに行く以外は引きこもりでした orz

勢い余って仕事用のメールクライアントもM2にするテスト

勢い余り過ぎ(´-`)-3 とりあえず、仕事でM2を使うに当たって、何とかせにゃならん問題が解決できました。id:todogzm:20060427 のうち、以下はまず解決。 ヘッダの書き換えができないぽ。署名の選択もできないぽ。 私は仕事上開発もやればサポートもやらにゃ…

Opera M2はじめました。

公私ともにメールソフトはBecky! Ver.2 + POPFileを使っていたわけですが、最速インターフェース研究会の方の「Operaはメーラー」という大胆発言にやられてしまい、いくつかあるメールアカウントのうち一つをOpera M2で使うようにしてみました。 M2を使うに…

たこ焼き やまちゃん

http://www.citydo.com/tako/nanbu/0069.html たこ焼き好きなら、天王寺まで足を運んで食っとけ。絶賛。やけど注意。 天王寺に行く機会がほぼ皆無なんだけど、行ったら必須って感じ。 俺的大阪の美味しいたこ焼き屋さんランキングの第3位に入っているが、第2…

ラーメン 天神旗

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/kan_ra009.html 博多豚骨。こってりにも2段階あるのだが、こってり度の少ない方もこってりでした。とっかりIIのような、あっさり&太麺に慣れ親しんでいる俺は、とっかりIIの方が好きだなぁ。サイドメニ…

うどん 一心

阪急上新庄駅の南改札を出て、ロッテリアやマクドナルドなどがある交差点の方まで行き、マクドナルドとUFJ銀行の方に向かう。そのUFJ銀行の隣側にあるうどん屋さん。 器がやたらでかいが、こしもあって非常に美味しいうどんが多いですね。釜玉納豆、釜玉バタ…

ラーメン とっかりII

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0304/M0027011291.html 旭川なのに塩? という、何とも不思議な感覚がありつつ、太麺に透き通ったあっさり塩味のスープは非常に懐かしく、かつ美味しくいただけました。上新庄グルメの王道…

こっちはあまり更新してませんでした(;´-`)

というわけで、最近行ったお店紹介。

PiTaPa最強な感じ

id:todogzm:20041216 で、地下鉄もいずれはPiTaPa対応するだろうなと妄想していたわけですが、2006年2月1日から地下鉄もPiTaPa対応。それより半月前にはJR西日本でも、プリペイド式とはいえPiTaPaが使用可能になった。一部プリペイドというのが引っかかるが…

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見るid:yaneuraoさん経由で知った本。id:higeponさんのところで紹介されていた本らしい…

ryou zan paku

http://www.hotpepper.jp/s/H000016803/top.html 鍋屋さん。西中島南方の北出口?を降りて、東側(吉野家とかがある方)にてくてく歩くと「サニーサイド新大阪」と書かれたマンションが見えてきます。そこの1F。 Jazzが流れたりなんかして、ここはバーですか?と…

学生さん

明日から学生さんがうちの課に来ます。 そんなうちの課。二人も会社にいません。っていうか日本にいません。 あの〜、俺、有休取りたいんですけど、やっぱダメですよねぇ…?ま、頑張るか。 微妙な日記でスマソ。

実家から帰ってきました

はい、あけおめ〜(軽) 昨年の心残りだったもののひとつ、「女王の教室」最終回を、大晦日の再放送で見ることができました。父と兄との3人で、1話から全部見たわけですが、最終回はなかなか感動的でした(´-`)-3 えーと今年の目標は色々あるのですが…まぁその…