Joel on Software

Joel on Software

Joel on Software

id:yaneuraoさん経由で知った本。id:higeponさんのところで紹介されていた本らしい。というわけで会社で買ってもらい、(こっそり家に持って帰って)読んでいる。


…う〜ん。面白い。ジョエルテストが特に気に入った。残念ながら我が課では、12の質問のうち、6つ程度しかyesがなかった。しかしこれでも業界平均よりも上なのか…あまり笑えない状況だな。
また、俺がUnicodeについて間違った知識を持っていたことにも気付かされた。しかも、この本に書かれているとおりの俗説だったりして。あかんなぁ。


まだまだ半分までしか読めていないが、この本は弊社の技術者は全員読むべきだ。そして、己の狭い世界に不満ばかり言うことを止め、もっと広い世界を知るべきだ。もっと勉強するべきだ。考える力を付けるべきだ。


ま、言うてもなぁ(´-`)…