2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード壊れた

今日の外出の内容を書きつつid:terakenとチャットしていたわけですが、途中でキーボードが壊れてしまいました。自宅で使用していたのはコレ。 http://online.plathome.co.jp/products/mini_key/mini3.html 会社ではHHK Lite2(私物)を使用しており、自宅でもH…

にゃおみ姉さん襲来!?

結構前に、にゃおみ姉さんからお勧め本を聞いていたのですが、ようやく今日から読み始め。でも読み進まないなぁ。ミスドで読みたかったけど、まぁ部屋の中で籠もりつつ。 …あーやっぱり籠もるのはダメじゃ。まいねまいね。ちゅか社内メールで本のレンタルに…

雨でした

先週のスーツを取りに行きたかったのですが、あいにくの雨のために今日は諦め。明日だ明日。 日記には書かなかったけど、彼女とスーツを選んでいるときの会話、凄いですよー。殺伐感があふれるあふれる。…内容は言いません言えません。

文書書き書き

マニュアルを2本、目標管理の修正、自分のプログラムのテストマニュアルの修正、テスト1回。不具合修正、修正報告、週報。 あ、でも2日間でこなしたので、大した仕事量は多くなかったかも。

選択肢

あ、id:terakenから「読んだ本紹介しろやモルァ」と恐喝されているので1冊。初対面の1分間で相手をその気にさせる技術作者: 朝倉千恵子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2004/07/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11…

同期が復帰!?

検査入院していた同期からメールが来ました。 「看護師さんイイ!」って何しに行ったんじゃモルァヽ(`Д´)ノ 「…退院しました。」 肺からは菌が検出されなかったようで、一安心です。 と言うわけで、来週から復帰ですね。よかったよかった〜。彼はこの1週間で…

SEC、ヘッジファンドに規制へ

米SEC、ヘッジファンドを監視・登録義務づけ だそうです。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041027AT2M2700W27102004.html日本の株式市場で動いている資金の割合は、半分以上が外国人投資家、そのうちの半分がヘッジファンドだそうな。日本もヘッ…

仕様変更

「仕様変更」は悪魔の言葉に聞こえることも多いですが、そうしなければもっとヒドイ目に遭うこともあると実感しました。WebアプリケーションフレームワークのStrutsを使用しているわけですが、JavaScriptとの相性がきわめて悪い。というかJavaScriptの仕様が…

波田陽区

そんな同期に先週言われた一言。 「波田陽区を見ていると、君の顔を思い出すよ」ヽ(`Д´)ノ でもあんた… 髪の毛短いだけしか共通点ないですから! 残念!! しかも調べてみると髪型全然違う 斬り!拙者…みんなに聞いても否定的なコメントもらえませんでした。切腹…

雪の華

通勤中にmp3プレイヤーで中島美嘉の雪の華 (CCCD)を聴いた。 つい先日までの彼女との時間を思い出し、ちょっぴりうるうるしてしまった。札幌はもう雪が降ったそうです。もう11月が間近とは言え、今年はかなり早いのではないでしょうか。 新潟のことも考える…

体は最大の資本

俺と同じく大学院を出ている同期が、先日胸部X線に引っかかってしまい、今日おやすみを取って病院に行ってきたそうです。…定時後、その彼から携帯メールが。 「私今週は全休」ヽ(`Д´)ノ 病気なのは確実だけど、病名が確定していないそうなので、数日間検査入…

そういえば

同期のうち、年下組2名が実は不仲説。同期4人でご飯を食べに行き、 先に年下組2名が先に会計を済ませて出ていった。して、俺も遅れて出てみると…、 一人は入り口から数メートル離れたところでメールぺちぺち。もう一人は逆方向に数メートル離れたところでぼ…

目標管理

仕事は俺が立てた目標よりもだいぶタイトになった。 そういえば、この半年の仕事に対する評価とかも聞いてみたかったなぁ。 何せ成果を定量的に評価している制度もなさそうだし、給与に反映されるわけでもないし。だから目標管理の意義自体もよくわからん。…

また離ればなれ

朝は一緒に出てきた。初の通勤ラッシュにもまれ、若干お疲れかな。 で、サ店で茶ぁ〜しばきつつ、時間になったのでお別れですわん。 次は年末かな。元気でなー。

結局大阪市内

さすがに京都の観光までは厳しいと双方が判断したため、こってり大阪粉モンツアー。 といってもお好み焼き屋に詳しくない俺なので、大阪道頓堀のお好み焼専門店 千房-ちぼう-【公式】へ。でも彼女は電車酔いと人酔いであまり元気がなく、全部食べきることが…

三宮へ。

朝はごろごろダラダラしつつ。お昼は神戸牛ランチを食べに行くぞ〜というわけで行ってきました三宮のhttp://www.steak-sakurai.co.jp/へ。 フィレステーキランチ(\2,800)が売り切れていたので、ちょっと奮発して特選フィレのコース仕立て(\4,000)を二人とも…

遠路はるばる

お客人…ちゅか彼女が「観光に(本人談)」遊びに来てくれました。 こちらは仕事が遅れたわけですが、さほど?待たせることもなく。とりあえず、普通に居酒屋でカシスオレンジとか飲んできました。これくらいなら飲めるね。

寝られん

寝られない理由は…遠足の前日みたいな? いやそれもあるんですが、普通に2時間ばかり昼寝してしまったからです。数日ほど日記更新されないかも知れませんが、 あぁ、アレね。アレ。と思っておいて頂けると幸いです。

MSNミュージック

Web

(確か)本日より、http://music.msn.co.jp/ にてMSNミュージックが始まったそうで、とりあえず俺も1曲ダウンロードしてみることに。 フォーマットはWMA(128kbps)、アーティスト情報が全然入っておらず、ファイル名も謎。1曲350円でも、ちょっとサービスとして…

トリビア

WindowsXPから、マウスのポインタを左下いっぱいに持っていって左クリックを押したとき、ポインタが少し動いてスタートボタンを押すことができる。(´-`)シΩ ヘェーヘェーヘェーちなみにWindowsXPより前のOSでは、ポインタがワープしないのでスタートボタンを…

強制退社命令

出ましたよ。台風23号の接近が思った以上に早まったそうで、午後の仕事を始めようと思ったときに退社命令が。 (´-`).。oO(それなら昼食前に言ってくれてもいいんじゃなーい?)

まだまだEdyの話

今日、Edyデビューしました。手作り居酒屋 甘太郎 | 焼肉・しゃぶしゃぶ食べ放題はEdyが使えるわけです。 そんなこんなで、今日は甘太郎で昼食。で、支払いはEdy。…と気分よく行きたかったわけですが、店員がEdyによる会計方法を知らないんじゃ、せっかくの…

庶務

同期との議論。 庶務も立派な仕事です。これに関しては双方とも同意。 でも彼の最近の仕事は、進んで庶務をせっせとやっている。 俺は優先度を付け、どうでもいい庶務は後回しにしてメインの仕事をやっている。「誰かが庶務をやることで業務がスムーズに進む…

また台風か

でも木曜あたりには日本列島を通過するそうですよ。

プリペイド vs ポストペイ

そういえば最近ANAのマイレージクラブカードをEdy対応にしたわけです。これで俺も電子マネー野郎の仲間入りになったわけですが、Edyはプリペイド式。使うためにはまずチャージしなければならない…が、am/pmやPRONTOなんて近場にないわーヽ(`Д´)ノ せっかくの…

土曜出勤でした

若干ぐだぐだでしたが…バグ取りとか何とか色々とね。

ユビキタスシティおおさかシンポジウム2004に行ってきた

って長いよ。 午前中は仕事をしたり、メール書いたり。 午後はユビキタスシティおおさかシンポジウム2004に行ってきたわけですが、ちょっとがっかり。 内容は基調講演と、休憩時間中のパネル展示&実験機のデモ、そしてパネルディスカッションだったわけです…

目が、目があぁぁぁぁ

今日は健康診断があったわけですが、この半年で両目とも視力が1.0から0.8に下がりました。 しょ、しょ、ショック! 仕事でディスプレイを長時間見続けるし、更に読書時間も増えたからなぁ…。 仕事中は1時間に一度は席を立って景色を見るようにしよう。仕事で…

関西ノムラ資産管理フェア2004

が11月2日、3日の2日間行われるそうです。 詳細は→ http://www.nomura.co.jp/ad/fest/kansai2004.html 興味があるので行ってみたいのですが、2日は平日。休み取っていいですか?ダメですか…。

施設をする

「施設をする」って言葉は明らかに日本語としておかしいと思うのだが、法律法案系ではたまに見かける。 例えばgoogle:施設をする]とか、[google:年金 施設をするとか。 お役所言葉なのかしら…少なくとも俺は、このような日本語の使い方をしたことがないわけ…