2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日体験に行ってみた

心肺機能の低下を問題視していた私、とりあえず来月からスポーツクラブに通うことにしたわけですが、まずはちょいと1日体験に参加することに。 チャリをこぎこぎ、疑似ランニング、腹筋に疑似階段上りの動作を行い、汗は結構出たと思う。でも肝心の息の乱れ…

機種依存文字

某社から、機種依存文字に関する質問を受けた。で、俺が調査することに。 っていうか使うなよと思ってしまったのは秘密だが、致し方ないので…。で、時間はかかったものの、作成したレポート的なものは、初めて先輩から一言目に「素晴らしい」と言っていただ…

Jazz? Soul?

テラケンに、守口・門真ジャズフェスティバル2004に誘われた。ジャズを嗜んだことはなかったけれども、いい気分転換ということで行ってみることに。というわけで初めて守口に降り立つ…と思ったけれど、高専時代の研修旅行で来たことがあるな。うん。ジャズフ…

土曜出勤でした

今日は土曜出勤の日でした。 朝は朝で何度か挫けそうになりつつ、なんとか出勤。仕事は普段あまり時間が無くて手が付けられなかった、プログラムの鼻につく点を修正しつつ、経理G長からお借りした冊子を読みつつ。いやー意外と土曜出勤ってのも悪くないかも?…

水曜のお話

久しぶりに同期と飲みに行くことに。残念ながら4人ではなかったけど、まぁ仕方あるまい。今日は同期のうち、俺と同じく大学院出身の同期が飲みたいと言っていたので(とかいって当日すっかり忘れてやんの)。話したい内容は知っていたけど、まずは仕事の話から…

家にて。

家に着いて日経夕刊を見ていると、ユビキタスシティおおさかシンポジウムの広告が目に入る。>平成16年10月15日(金) 13:30〜17:00 >大阪市中央公会堂 大集会室(1Fホール)平日…か。今の俺の仕事とは一切と言っていいほど関係なさそうだけど…

また昨日の話

さすがにアレなので、一言だけ。 ビデオカード付近から火花が出ました。今日は掃除洗濯調べもの。一応メモ。桜井。あと1ヶ月と少々かー。やっぱり1ヶ月って長く感じるなぁ。しかもアレか。1ヶ月後は、もしかしたら研究室時代の同期が勢揃いするかもしれない…

やっぱダメかも

そろそろ脱エアコンということで、部屋の窓を開けっ放しにしていた。出窓には網戸が付いていないので、そのまま開けていたわけですが…夕食を食べた後、大きい蚊を発見。蚊は天敵なので、新聞紙を丸めてマッハ殺戮を目論む。なかなか高いところを飛んでいるの…

耳鼻科に行って来た

土曜の午前は病院も営業中なので、普段から気にしていた耳鼻科に行くことに。…で、結果。ずっと痰が絡んでると思っていた現象は、鼻水が喉に落ちるからということが判明。風邪、治ってないのかなぁ…ってオイオイ。ここ数年ずっとなんですけど。ま、健康には…

週報

1週間のお仕事の締めは週報を書くこと。 1週間にどんな仕事をしたか、どんな成果が出せたか、問題点は何か、来週の予定は何か…、などを書くわけです。先週は夏休みのため週報を書けなかったけど、ちゃんと記録を残しておくことが大事だと思う。私のような新…

色々

昨日は日記書きませんでした。今週もあと1日だ。今週はちょっと社会復帰(?)のために色々うだうだしていましたが、来週こそはビシッと決めて行くぜ(?) 今日は昨日できなかった仕事を頑張りすぎたせいで頭痛が…。もう少ししたら寝ます。あと、問題は解決してい…

今日は日記サボります

とか言いながら書いている。うーん、この問題を、どうやって主体性を持って解決すればいいんだろう…。ポイントは何よ!? これは自分一人で解決すべき問題なのかなぁ。あっ、独り言でーす。

帰省してました

したらばダイジェストで。9日(木) 函館の地に降り立つ。大阪の最高気温32℃。函館は22℃。へっくしゅん。 家。台風18号の影響で8日朝から停電中だそうな。午後3時半に復旧作業完了。早速テレビで被害状況。 鍋。京都の漬け物をかじりながらの鍋は最高じゃね。 …

明日から北海道じゃ

明日から実家の北海道に帰省します。 そんなわけで今日の仕事はかなり頑張った。昨日の遅れをあっさり取り戻したどころか、今日の予定もさっくり終わらせ、更に来週の分も少しやっておいたくらい。まー単純作業だものな。朝に「今日は打ち合わせやります」と…

強制退社命令

台風18号の影響で、午後4時頃に強制退社命令が発令されてしまいました。結局雑務を片づけて、会社を出たのが4時半。 会社の先輩と一緒に新大阪駅へ向かったのですが、新大阪駅とニッセイビルの間の道が激しかった。ちょっと高いところなので風の影響が強く、…

明日から3日間お仕事だ

今日は散髪してきた。今まで行っていた場所は、残念ながら客とのコミュニケーション方法が望ましいレベルではなかったので、他の場所に。 そこはなかなか満足かな。技術力よりも、対話によって俺の髪質の問題と、望むスタイルをきちんと聞いてくれるところに…

今日の出来事

休日の数少ない楽しみのひとつ。馴染み(?)のミスドへ行き、ドーナツとコーヒーをたしなみながら読書やら計画やら。 今日は先日買った7つの習慣を読んでいた。1つ目の習慣を読んでいると、席を探してる大阪のおばちゃんが席を探している。俺は席の都合上テー…

長かろうが短かろうが工数を見積もれば完成予定日にきっちり仕事が終

って長いよ。あまり経験が積まれていないせいか、工数を見積もるのがヘタな俺。でも昔から、完成予定日を設定すると、どんなに仕事を遅くやっても早くやっても完成予定日にきっちり終了する。 と言うわけで、今回もやってしまいました。無理くさい雰囲気の工…

疲れが…ね

また、夜中に起きてしまった。原因は寝相の悪さのせいで冷房が直撃してしまったせい。 おかげで今週1週間の目標である、夜12時20分寝朝6時20分起きは守られたと思いきや、軽い二度寝をしてしまったり、会社でも何度か意識が飛んだり。仕事は楽しいか? と聞か…

かっちーん

仕事中、かっちーんと来てしまった。 指摘はありがたく受け止める気持ちでいっぱいなのですが、言い方によってはちょっと…。 すぐ近くにいるのに、ログを残すことと情報の共有を目的としてMLを利用しているわけですが、メールで結論のでない嫌みをちくちく言…