土曜出勤でした

今日は土曜出勤の日でした。
朝は朝で何度か挫けそうになりつつ、なんとか出勤。仕事は普段あまり時間が無くて手が付けられなかった、プログラムの鼻につく点を修正しつつ、経理G長からお借りした冊子を読みつつ。

いやー意外と土曜出勤ってのも悪くないかも?何せ電話もないし人も少ないし。勢い余って私服出社ってのもいいね。さすがに音楽聴きながらってのは出来なかったけど。

で、ある程度鼻につく所を修正できたが、勘を頼りに行ったプログラムのパフォーマンスチューニングは、見事失敗。ちゃんとどこがボトルネックかを把握しないと時間の無駄になることを改めて再認識した次第です。Webアプリケーションだからプロファイルを取るのも面倒だし。簡単な方法はないもんかねぇ?

そんなこんなで、定時でさくっと帰りましたとさ。