2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暇っ子な1日

内容は仕事だけど、プライベートな部分が多いので雑談で。 今日は朝から会議1本。今回は異様に早く終わった。1時間。というかこれくらいがちょうどいいんだよね。時間を費やすことが目的じゃないんだし。まぁそれはいいんだが、俺が書いた仕様書はまだ誰もチ…

昨日今日と、寂しんぼ。

彼女からの連絡がほとんどないので、寂しさを紛らすために(?)、7月に行ってきたUSJのジュラシックパークの写真を飾ってみる…。でもさすがに大きいし恥ずかしいので、客人が来るときは伏せなきゃ。 来週はebookoff.jpから届いた本を読み読みしまっしょ。

一転家でゴロゴロと。

掃除洗濯、一部整理整頓など。 結局、2タッチ方式とT9方式の2つを交互に行っていたのですが、頭が混乱してきたのでポケベルの2タッチ方式で落ち着くことに。でも暗証番号を入力するときなども2タッチなのが面倒で。2タッチで不便だと思うのが、数字キー以外…

登山

行ってきました。会社の先輩と(大学時代の)ゆかいな仲間たちに混ぜてもらい、紅葉探索の登山。本当は俺の同期が行く予定だったのですが、彼女は横浜行きになってしまったので。というわけで、小学校以来の登山です。 京都の叡山電鉄に乗り、二ノ瀬駅から探索…

業務連絡

現状では可能性が非常に低いのですが、もしかしたら来年1月、2月あたりに東京へ中期滞在することになるかもしれません。多分俺じゃないとは思いますが…どうなんでしょか。

登山?

明日は会社の先輩(とその仲間たち?)と登山の予定ですが…天気が心配です。それよりも、まず早起きできるか心配です。9時に淀屋橋ってなかなか…最近の俺にはつらいかも。まぁ頑張って行ってきます。

んだんだ

仕事中にもかかわらず楽天を覗き見してみる始末(´-`)-3 片面はチャック無しの口があること(新聞とか本を出し入れやすいように) カバーみたいなフタは出し入れに邪魔なのでなるべくない方向で 真ん中の口はチャックで大きく開くと嬉しい そう言うわけで、彼女…

サンタさんへのお願い

そうだった。日曜日はサンタさんへのお願いをしに行ったんだった…。なんで携帯をゲットしてるんだろう。 バッグの件ですが、阪急梅田で見たところ、CopertoとかTAKEO KIKUCHIとかが良かった気がする。前者は機能で、後者はデザインで。でも両方うまいことイ…

明日

明日は日帰り出張で東京行きです。残念ながら、本当にあっという間に帰るので何ともかんとも…ニンニン。

無人化できるか

キヤノン、07年末までに国内生産4分の1を無人化 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041122AT1D2207W21112004.html (確か)8月20日の日経新聞で初めて見たキヤノンの大分工場の話は非常に印象深かった。キヤノンの御手洗富士夫社長の指令により、レー…

インデント下げてみた

最初の1行のインデントを1文字下げてみた。見づらいんじゃモルァという方は連絡ください。直すかもしれないし、直さないかもしれない。クレームが多かったら、俺の意思にかかわらず直します。

携帯の入力方式

悩んでいます。入力方式。 P900iには以下の3つの入力方式に、補完を行うワード予測機能があります。 かな方式 (644445 -> はてな) 2タッチ方式 (ポケベル方式。614451 -> はてな) T9方式 (645 -> はたな -> はてな、のように母音無視入力) 3つの方式とワード…

だから定時後に指令を出(ry

せっかく先輩とたこ焼き十八番に行こうと思ったのにぃ〜。 先輩、俺のために思い切り待たせてしまって、しかも結局行けなくなってしまって申し訳ないです。今度は俺が万全で余裕があるときに、埋め合わせのお誘いをさせていただきますね。

携帯買いました

買いました。vodafoneからdocomoに移住です。番号とか何とかは、なるべく早めに伝えたいと思いますが、はえぐよごせやー、という方は何らかの連絡をください。旧メールでもよかとです。 ちゅか本当はサンタさんにお願いするための何かしらを調査しに行ったわ…

今週読んだ本

出張中の電車の中で読み終えた本。カルロス・ゴーン流のマネジメントを知りたくて読んだ。ルネッサンス ― 再生への挑戦作者: カルロス・ゴーン,中川治子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/10/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 66回この商…

ディジタルな男

マンションがケーブルテレビになりました。 新幹線沿線にあるのですが、新幹線は電波障害を起こすらしく、その対策として、沿線にケーブルテレビを安価で設置とのこと。でも月々の費用は自分持ち。っておいおい。そんなわけで多チャンネル、地上デジタル(ケ…

曜日感覚のずれた1週間

今週は先週ほどではないにしろ、なかなかの激務っぷりでした。来週からはまた激務になりそうな予感です。 さて、同期が1名横浜に異動することになりました。そんなわけで、締めの飲み会を開いたわけですが、仲の悪い同期との話とか、この7ヶ月間の話とか、色…

ヒロシってあいつのことかー

某ブログで使われていたネタの元ネタがようやくわかった次第です。さて、月曜・火曜と某システムの研修に行ってきたわけです。なかなか画期的なシステムで、かなりの勢いで売れているようですが、いつぞや上長が話してくれた案件とはあまり関係がなさそうだ…

くだらん話

強面(こわもて、こわおもて)を、昔は… こわもて=怖いのにモテる (´-`)… !! 中学校時代のヤンキー!? と思っていました。しょうもない話ですみません。

日曜は東京入りです

と言うわけで、月火と某研修のために東京入りします。 月曜日の研修開始時間が9時なので、前日入りしなければ間に合わないわけですな。それをついうっかり忘れたおかげで1泊分の申請し忘れ(;´-`) ま、日曜は遊びってことで自分に言い訳をする情けなさ。もし…

ぐだぐだと言えば

そういえば、この宴会からではないですが、「会社自体がぐだぐだな気がする」という声が聞こえてきました(;´-`) 色々と想うところはありますが、今の会社の状況を一言で言うと、明確なビジョンが打ち出されていない、もしくは共有されていないことにあるので…

ぐだぐだな一日

朝目覚める。 (;´-`)…? テレビは何故かNHK教育がかかっており、目覚まし時計は鳴っていない。目覚ましのラジオはかかっていたような、かかっていなかったような…。で、目覚まし時計を見たわけです。9時?寝(;´-`)坊急いで10時の出社に間に合わせる。フレック…

疲れ自慢はしませんよ

なにせ大学時代の同期に比べて俺の残業時間は少ないからね。残業したいと思ってないし。 この月は、最初の3週間と最後の1週間の残業時間が同じでした。しかも最後の1週間、これは今週なのですが、火曜日休みを取ったのに関わらず、残業時間が同じ。今週が忙…

当初の目標通り

何とか、最初に計画していた工数通りに仕事をこなせた。 昨晩は、今週1週間をどのように過ごすか考え、紙に書いておいたわけです。そのおかげで、訳の分からないプログラム相手にもパニックを起こすことなく、仕事をこなすことが出来たのかも知れません。問…

明日から気合いの入れ直し

凹むのは今日まで。明日からはまた心機一転、頑張らせて頂きます。見積もった工数通りに仕事を達成できるか分かりませんが、やるだけやってみたいと思います。

見舞い

今日は休暇を取って、同期のお見舞いに行ってきました。休みを取ったのは私用と、極端に疲れた体を癒すためだったけど、これはいい機会だということでお見舞いに。 事前に言われたとおり、マスク着用で面会してきました。病院の食事に飽きたことと、やること…

人のせいにもしたくなるけど

今の仕事がヒドイ。 あのー、JavadocってAPIの説明なだけであって、仕様書じゃないですから。 普通に作れば1000行超えるようなプログラムをJavadoc頼りに作れってその感覚は技術者としてあり得ないような気がしますよ。 でもさすがに俺の出した工数見積もり…

コーヒー豆購入

買ったのは土曜日ですが、今回購入したのは、スターバックスのスマトラ。 http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_b05.htm 普段はある程度酸味のあるコーヒーが好きで、彼女が来る前の日には…これまたスターバックスですが、グアテマラ アンティグアを買…

メモ

ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト http://blog.kansai.com/kuidouraku/118

大学時代の同期で。

土曜日は、たこ焼き屋3件と、うちの近くの居酒屋に行ってきました。 同期のお二方(うち一名はid:teraken)の業務内容が非常に似ているらしいそうで、お二方の今後の活躍に期待です。会社は違いますけど。うーん、二人の話を聞いていると、志こそ違えど、俺も…