無人化できるか

キヤノン、07年末までに国内生産4分の1を無人
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20041122AT1D2207W21112004.html
(確か)8月20日日経新聞で初めて見たキヤノンの大分工場の話は非常に印象深かった。キヤノン御手洗富士夫社長の指令により、レーザープリンター用のカートリッジ生産拠点である大分工場を人件費ゼロにするというお話。生産ラインに人の手が入らないので、精度にばらつきが出ず、検査すらも不要になると言う…。
さて、何だかんだでマンパワー全盛のソフトウェア業界。上の話とは異なり、人手のほとんどは設計開発に向けられ、生産ラインというものは無いわけですが…、どうにかなりませんかねぇ。弊社のノンプログラミングを謳っている某フレームワークでは、DBが設計できていれば、大部分をプログラミングせずにプロトタイプを作ることが出来、残りをプログラミングすることでシステムが完成するとかいうものですが…、見渡すと残りのプログラミング部分で大きな時間を費やしているような。
真のノンプログラミング環境と生産性の向上は、この業界ではまだ先なのかなぁ。