人のせいにもしたくなるけど

今の仕事がヒドイ。
あのー、JavadocってAPIの説明なだけであって、仕様書じゃないですから。
普通に作れば1000行超えるようなプログラムをJavadoc頼りに作れってその感覚は技術者としてあり得ないような気がしますよ。
でもさすがに俺の出した工数見積もりもおかしかった。やっぱり勘による工数見積もりなんて怪しいものだ。それほど経験を積んでいるわけでもないんだし。

こんな仕事に慣れたいと思いたくないですな。

さて、ここから主体性を発揮するとなれば…俺が次に同じようなプログラムを書く人のために仕様書を書いていったり、JUnitのテンプレートでも作っておくことか。主体性ってのも難しいものです。

あ、来週月火は東京出張です。ついでに、まだ未定ですが再来週も東京出張があるかもしれません。