携帯の入力方式

悩んでいます。入力方式。
P900iには以下の3つの入力方式に、補完を行うワード予測機能があります。

  1. かな方式 (644445 -> はてな)
  2. 2タッチ方式 (ポケベル方式。614451 -> はてな)
  3. T9方式 (645 -> はたな -> はてな、のように母音無視入力)

3つの方式とワード予測の有無で、6パターンの方式が使えるわけですが、周りを見渡すと、このパターンが多そう。

  1. かな方式のみ
  2. かな方式+ワード予測
  3. ポケベル方式のみ
  4. T9方式のみ

かな方式のみは、新機能が付いていない携帯を使っている人、もしくは新機能を知らない人のようだ。これはもうデフォルトだし仕方なさそう。
かな方式+ワード予測は、比較的新しいdocomo携帯ユーザが使っているようだ。今までの慣れに、入力の手間を省ける予測機能があるので、恩恵を得る人は多いらしい。でもワード予測の候補一覧に移るところで時間がかかる(P900iの場合)ので、それもどうだべか。
ポケベル方式のみは、その昔公衆電話のボタンを押しつぶすだけでなく、ポケベルの回線帯域をも食いつぶしたと言われるポケベル世代が好む入力方式。ワード予測をも凌駕するスピードで入力する。アルファベットや数字も、ほぼすべて2ストロークで入力できるのが強み。ほぼというのが難点で、2ストロークで入力できない場合がある句読点やその他の文字を入力するときに強いストレスを感じる(俺の場合)。
T9方式のみ、はまだユーザ数が少ないのかな。俺が現在使っているのはコレ。T9はある程度の長さの文節であれば、それなりの精度で変換することが出来る。期待していた変換ができないときは、入力後に補正することが出来るが、慣れるまでは若干手間取りそうだ。だが一発で変換できたときのスピードはかなり早いはず。T9の弱点は長すぎる文節は変換できない場合が多いことと、1文字入力するのが不便なこと。特に1文字入力の不便さから、ワード予測を使えない場合が多い(俺の場合)。

ポケベル方式に戻りたい気もするが、ポケベル入力はメールアドレスやURLを入力するところでも2ストロークなので、実は非常に使いづらかったりする。ちょっと困りどころ。一時的に他の入力方式に変更することも出来るのだけれど、それも面倒なのと、新しい物好きな俺としては、もう少しT9と付き合ってみようかなと思う。
報告はまた後日!って書かないかも。求められていないかも(;´-`)…