今日の出来事

休日の数少ない楽しみのひとつ。馴染み(?)のミスドへ行き、ドーナツとコーヒーをたしなみながら読書やら計画やら。
今日は先日買った7つの習慣を読んでいた。1つ目の習慣を読んでいると、席を探してる大阪のおばちゃんが席を探している。俺は席の都合上テーブル2席分を使っていたので、1席を譲ろうとした。
…と思ったら、おばちゃんは3人。テーブル2席に、おばちゃん3人と俺の4人が相席になる危機。

ちょうど反応性のモデルと主体性のモデルを読んでいるところだったのと、以下の文を読んでいたのがあるせいか、私は構わないから相席で良ければと言ってみた。
「あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることは出来ない」 − エリナー・ルーズベルト

少し会話をしたあと、また読書に戻ったわけだが、普段は気になるおばちゃんの会話などが気にならなく、むしろ普段よりも落ち着き、穏やかな気持ちで集中して本を読むことが出来た。
自分の気持ちを外部に依存するわけでなく、主体性を持って自己に依存した結果の落ち着きなんだろうか。よく分からないが、ちょっと驚きの経験。でしたとさ。

NHKスペシャル 子供が見えないを見ていたが、今の子供たちの話を聞いていると、自分の気持ちは完全に外部依存なんだろうかと考えてしまう。

さてさて、もう少しテレビを見てみますかね…。

土曜日の朝は10時に目覚める。やっぱ普段が寝不足気味なのか…。
今週の平日は6時20分に起きることを目標としていて、一応毎日6時20分に起きていた。しかし2回ほど、二度寝をしてしまった…。3勝2敗。

最近呼吸器系の能力が低下している気がする。
毎週泳ぐことを真面目に考えようかしら。

今週は少し仕事部門において外部依存度が高かった気がする。来週は3日間しか働かないが、仕事に文句ばかりを言うのではなく、もう少し主体性を持ち、自然と周りにいい影響を与えられる人間になりたいと思う。