ユビキタスシティおおさかシンポジウム2004に行ってきた

って長いよ。
午前中は仕事をしたり、メール書いたり。
午後はユビキタスシティおおさかシンポジウム2004に行ってきたわけですが、ちょっとがっかり。
内容は基調講演と、休憩時間中のパネル展示&実験機のデモ、そしてパネルディスカッションだったわけですが、ほとんど質問する機会もなく、最後のパネルディスカッションに至っては、中盤まではよかったが最後がグダグダになってたし。

思った以上にPiTaPaが頑張っているようだ。というかスルッとKANSAIのビジネスモデルに非常に興味を覚えた。
まず、電車・バスの利用は手段であって、目的ではないこと。目的は、その駅や停留所周辺にある店や施設であること。そこで、電車バス会社はイベント情報の配信、周辺施設はポイント割引などによる運賃の一部負担という、目的と手段のタイアップを実現したそうだ。
タイアップの実現に使われている媒体が、PiTaPaだそうな。なかなかやりますな。
しかもPiTaPaって場合によっては定期のような効果も得られるそうな。詳細は覚えていないけど。

…そんなこんなで、今日は帰りにPiTaPa(うちは阪急沿線なのでHanaPlus)のパンフをもらってきた。入会しちゃいそうじゃ…。