勢い余って仕事用のメールクライアントもM2にするテスト

勢い余り過ぎ(´-`)-3


とりあえず、仕事でM2を使うに当たって、何とかせにゃならん問題が解決できました。id:todogzm:20060427 のうち、以下はまず解決。

  • ヘッダの書き換えができないぽ。署名の選択もできないぽ。

私は仕事上開発もやればサポートもやらにゃならんのです。
サポートは基本的にメールによるやり取りが行われるのですが、メールでやり取りするに当たって、以下のような条件でメールを出す必要がありました。

  • Fromは個人のメールアドレスではなくサポートのメールアドレスにする
  • 署名を外向けの署名に変更する (通常アカウントは社内向けの1行署名)

従来のBecky!では以下のような作業を行っていました。もっとスマートな方法があるのかもしれませんが、こんな感じ。

  1. 「ヘッダ」ボタン押下→「変更可」一覧のFromをクリック→「データ」の内容をサポート用のメールアドレスに変更
  2. Ccを自分のメールアドレスからサポート用のメールアドレスに変更
  3. 署名一覧からサポート用のメールアドレスに変更

これを全部手作業で変更していたので、たまに署名が社内向けの1行署名になってしまい、恥ずかしい思いをすることもしばしでした。


そしてM2。M2には1アカウントで複数の署名を持つことはできないので、発想の転換。別のアカウントを作成で解決です。
新規アカウントを作り、設定は以下のような感じで。

  • 一般タブのメールアドレスをサポート用のメールアドレスに指定
  • 自動CCもサポート用のメールアドレス
  • サーバタブのPOP関係はすべて空欄
  • SMTP周りは通常アカウントと同じ設定
  • 定期メールチェックのチェックは外す
  • 手動チェックにこのアカウントは含めない
  • 送信タブで、署名はサポート用に変更

あとはメールを書くときに、送信者一覧でサポート用を選択すればOK。以下の機能により、快適なサポートライフが送れます。

  1. 送信したメールに返信が返ってくるとageられる、アクティブなスレッド表示
  2. ラベル機能
  3. コンタクト機能を用い、送信者とのやり取りだけを列挙
  4. 表示期間の設定

なかなか使い勝手が良いです。あとは添付ファイルが日本語ファイル名だとファイル名が文字化けする件と、List-Idが設定されていないメーリングリストの扱いだよなぁ(´-`)…