Opera M2はじめました。

公私ともにメールソフトはBecky! Ver.2 + POPFileを使っていたわけですが、最速インターフェース研究会の方の「Operaメーラー」という大胆発言にやられてしまい、いくつかあるメールアカウントのうち一つをOpera M2で使うようにしてみました。


M2を使うに当たって参考にしたサイトは、最速インターフェース研究会の他には以下の通り。


で、使い勝手ですが、昔あった++Mailを思い出させる感じですねぇ。++Mailはもう何年も前に発売停止してしまったので、覚えている人は少ないかもしれません。まぁそれはさておき、++MailもOpera M2も、通常のメールソフトとは異なり、メールの格納場所は1カ所に集中されています。フォルダ管理のようなことは、ビューと呼ばれる、条件に合致したメールだけを表示する仕組みを使います。
「このメールはどっちのフォルダに入れておけばいいかなぁ」なんて悩む必要はありません。ビューに合致しているメールを表示する仕組みなので、異なるビューでも条件が合致していれば対象のメールが表示されます。こりゃ便利。


というわけで、使い勝手は従来のメールソフトとは全然違いますが、なかなかイイネ。以下、1日2日だけ触った時点でのメリットデメリット紹介どん。
メリット:

  1. 未読一覧画面で来たメールを読み、あとは放置可能。ラベルの付与もできます。
  2. 自分でフィルタを書かずとも、メーリングリスト分類を行ってくれる。
  3. アドレス帳の管理も楽。M2ではコンタクトと言う。
  4. 自分が関わってるメールは「アクティブなスレッド」として表示される。

デメリット:

  • 日本語検索がヘタレ。具体的に言うと、全角文字の検索条件を入力すると、各文字が全部含まれるメールが検索される。つまり、「インポート」と「ポイントー」の結果が同じ。
  • ヘッダの書き換えができないぽ。署名の選択もできないぽ。
  • うまいこと自動登録されなかったメーリングリストがあると、腹立たしい(手動登録不可?)
  • 添付ファイルのフィルタ条件もいまいち使いにくい。
  • Operaが死ぬと、当然巻き添えを食ってM2も死ぬ。そりゃそうだ。


まぁ総じて、使い勝手はいいと思います。特にPC初心者がM2をメールクライアントとして使うのは悪くないかなぁ。PC初心者がOperaに手を出すか? という疑問はあるけれど、そこは偶然そういうときもあるよってことで。