Rails雑感

仕事が夜遅いので、1日30分〜1時間程度しかRailsの勉強が出来ないわけですが、とりあえず、Railsを試す上で思ったことをつらつらと。

  1. 命名規則を覚えよう (特にActiveRecord命名規則)
  2. テーブル生成時はRailsの規則に合わせ、idをPRIMARY KEYに合わせよう

まだまだ勉強不足だけれど、やっぱり苦戦するのはO/R MappingであるActiveRecord周り。InstantRailsで試しているんだけれど、バージョンがまずいせいか、gem_serverのActiveRecordのrdocが見られません orz
やっぱりJavaの世界で、設定ベースってのに慣れているからかなぁ。どうも命名規則に従って動作が決まるというのが少々なじまない。もうしばらくすれば慣れちゃうんだろうけどなぁ(´-`)…


そんなわけで、今作っているプログラムはいつ出来上がるのか…ブログでスケジュールを公開すればいいのかな。う〜ん。もう少し形にしてからかなぁ(´-`)…ヘタレだわ。