上司の件で愚痴ります。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000806&f=slash&vos=nytesdjb000000000001

上司ってのはリーダーシップを発揮して、部下のやる気を引き出し、チームワークによる正の相乗効果を生みながらプロジェクトをゴールに導くもの…だと思うんですけどねぇ。


弊社の社員も、うちの上司と仲の良い人も見ているかもしれんが、愚痴ってみる。
「○○(某大手のサイト)の画面と同じようにして。」
「○○(某大手のサイト)…のこの画面と同じ風にすればいいと思ってるんですけどね。」


はいはいそうですね。世のニーズはそれですもんね。要望がある以上、類似した画面を作らなきゃならんことは承知してはいる。…ただ、言い方ってもんがあると思う。1回目の画面でさえ、結構なパクリ画面を作ったってぇのに、それの修正依頼、しかも今度はまるパクリ指令ですよ。直接ではないにせよ、パクれと言われて士気が上がるアフォがどこにいるってんだ。俺はもう士気が下がりまくり。


一発で上司からOKをもらえるようなものが作れない俺にも原因があるのかもしれないけれど、結局上司の一声で何もかも意見が決まってしまうようだったら、俺は要らんよね。その声を直接外注さんにかけた方が仕事が早いっすよ。
うちの上司は自分が出来る人だから、できの良くない俺の気持ちなんて分からんかもしれないけれど、もう少し部下の扱い方ってぇのを覚えた方がいいんちゃうか?とも思えた、そんな雨の日(´-`)