Windowsで画面を探し回ってしまう人のための俺Tips

Windowsで開きっぱなしの画面を探し回る人がいますが、そんな細かな時間の無駄とストレスから解放してくれそうなツールが紹介されていました。
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=378


ついでに、普段俺がWindowsを操作する上でのTipsを5つほど紹介。WindowsXP(+SP2)を対象としています。

  1. 常駐するプログラムは起動する順序を決める
  2. タスクバーは常に見える状態にし、ウィンドウのグループ化を使用しない設定にする
  3. タブ化または複数ウィンドウを立ち上げなくて済むツールを使用する
  4. 常駐するウィンドウはショートカットで最前面に呼び出せるようにする(窓使いの憂鬱などで可能らしい)
  5. Ctrl+WとかAlt+F4で不要なウィンドウをこまめに閉じる←基本

常駐するプログラムは起動する順序を決めておけば、マウス使いの方であれば迷わずアクセスできます。タブ化できれば、タスクバーとAlt+Tabのタスク切り替え画面を占有するウィンドウは減ります。
地味なキモは、常駐するウィンドウをショートカット一発で起動できるようにすることですかね。私はWindowsをキーボードで操作する人なので、この機能が使えるだけで効率が上がります。


自分が使っている・使っていない含めてツール紹介。


さらっと書いてみました。一応生きてます。