M2を使い始めて約1年

Opera M2を仕事で使い始めてから1年が経とうとしています。とりあえず雑感を列挙で。

  • 未読を常に空にできると心の負担が軽減される
  • ラベル付けに自分ルールができる
  • 数ヶ月前までのメールへの参照は遅い。よってスクロール速度が遅い。
  • 添付ファイル名の文字化け問題は未だに悩みの種 (特に送信時)
  • ヘッダの解釈に失敗することがたまにある

こんな所でしょうか。
未読をゼロにし、受信ボックスを常に空にしておくことで、メール管理と心の負担がすっきりするのは以下のURLなんかでも言われていることですね。Opera M2は未読メールだけ一覧表示できるので、目を通す→必要に応じてタグ付けする→既読にする。ついでにメーリングリスト系はデフォルトでは表示しないようにすることで、目を通すメールの数を減らすこともできるので便利。
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=376


ラベル付けの自分ルールは、実は自分の中で一番重要なのが「要返信」ラベル。このラベルは必ず返信しなければならないメールに対して付けておきます。とりあえず受信メールに全部目を通したあと、都度「要返信」メールに対して返信を行い、ラベルを外す作業を行います。
あと、ラベルではないのですが、フィルタ(フォルダのようなもの)にもルールがあって、たくさんたまるフィルタに対しては、1ヶ月前までのメールだけ表示するような制御をかけています。あと送信済みメールとかね。見える範囲をあえて限定するのもストレスフリー化にはいいかもしれない。古いメールは見えなくなってもいつでも検索できるしね。


スクロールがもっさりな件はちょっとねぇ…。
Opera M2はある程度古いメールを1ヶ月単位で1ファイルにまとめます。まとめる前は1メール1ファイルで管理されています。この1メール1ファイルの部分の参照はファイルを1個ずつ開きまくる?ので、めっちゃ遅いんです。その分メールの削除なんかは速いのかもしれません。逆にまとまったファイルについてはスクロール作業を行ってもそれほど遅くないのですが、更新処理は遅いのかもしれない。

添付ファイルの件は、受信側は別にいいんですが、送信側はわざわざzip圧縮→半角英数字のファイル名で送信、なんぞを行わなければならないのが面倒ですな。仕方ないかな。
あとはヘッダの解釈に失敗して、Fromが表示されないとかなんとか…細かい不満点はいくつかありますねぇ。でも快適なメール生活を送っています。平和平和。


とはいえThunderbird2が出たら複数ラベル指定が可能になるみたいだし、ちょっと乗り換えも検討した方がいいかもしれないなぁ…。要チェックや!!