PC遍歴

結局日曜日に、何故かサブノートを買ってしまったわけですが、ついでにPC遍歴でも書いてみようかな。
まず初めて買ったPCは、実はMacだったりするわけです。初のPCは、Macintosh PowerBook 2400c/180。Macで更にサブノートだったりして。しっかしまぁサブノートという割には2kgをようやく切る重さだったり、液晶を閉じたときで4cmくらいの分厚さだったりというアレゲなサブノートでした。それにMacOS8をインストールして快適ウハウハ生活を送っていたわけですが…、1年と少々が経ったある日、不幸が突然やってきたわけです。突然フリーズしたので、またいつものハングアップかいなと再起動させたところ、出ましたよ…伝説(?)のSadMac。以後、息を吹き返すことはありませんでした…。修理代も鬼高いことから、結局修理は断念して、2年近くをPCなし生活で過ごしましたとさ。


次のPCはSOTEC M250V。卒業間近になって、その後の大学生活にはPCが必須だと考え、購入。何せ安かったのはよかった。…が、その後3D関係に不具合があり、確実にフリーズするという初期不良があったのが懐かしい。ってか当時のSOTECは色々言われていた時期だったし、サポート体制はよくなかったなぁ。しみじみ。
あ、それでVoodoo3 2000を買いました。完璧ゲーム目的(笑) なかなかの転落人生を送っていた頃ですなぁ。


その後はSOTECマシンにLinuxを入れ、自宅サーバに仕立て上げた。外部からはSSH, IMAP over SSHを用意し、内部からは各種サーバを提供していた。ほんで研究室からアクセスしていたわけですな。
あとはパーツの寄せ集めで自作PCを作った。それがつい最近まで稼動していたマシン。修士に上がるときに組んだマシンで、スペックも多少マシになった。まぁ言うてもCeleron 1GHz程度だったけど。修士時代は2台のマシンが24時間常時稼動していたなぁ。懐かしいですわ。


で、現在それらのマシンは…。Linuxが入っていたSOTECマシンは、もはや外部から接続することもなくなったので、今はその辺に転がっています。自作PCは、先週末にぶっ壊れた。


そして今俺の手元にあるのは、Let's NoteのB5型。
http://panasonic.jp/pc/products/r4g/index.html
これぞサブノートと言わんばかりのスペックに感動ですよ。ってかまたサブノート買ったんかいというツッコミはなしの方向で。やっぱりキーボードのキーサイズの小ささと日本語配列ってことにイライラを覚えるわけですが、まぁ仕方あるまい。あとで窓使いの憂鬱を導入して、なんちゃって英語配列にするか。。。


あ、最後に。
PCぶっ壊れた〜と何人かに携帯メールを出したところ、必須アイテムが壊れたの?というありがたいコメントをいただきました。みんな俺のことをよくご存知で…。