ワインバー タストヴァン

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0403/M0026010242.html
人生で初めてのワインバー。にゃおみさんから教えていただいた店(ちゅか上の2件もそうなんだけど)なので、あまり失礼のないように…ワインわかりませんと正直に言ってみました(;´-`)イイノカ?
ソムリエの方はワインの知識も非常に深く、ソムリエの方の何気ない行動が気になって、つい質問してしまう俺にも親切に理由を教えてくださり、かなり感激。
カジュアルな感じと、結局よく分からなかったなりに美味しかったワインとで、非常にまったりと楽しい時間を過ごしました。あそこまでニコニコ顔してた日なんてここ最近ではなかったよな〜。ちなみに俺が飲んだワインは…名前忘れちゃった。あかんがな。俺はアルコールに弱いってことも伝えているので、赤のワイン、2000年ので、ハーフグラスで1400円。ちょっぴりお高めのを提供していただきました。それは何とか飲みきって、次は白のワイン…以外の情報をすべて忘れた(;´-`)お味は…うーん。あんまり渋みとかが多くない、最初のワインの方が好きだったな〜。


とりあえず自分でワインを買うことはないと思いますが、ソムリエさんの言葉を残しておくと、500円のワインは買っちゃだめ、とのことです。理由は税金と経費その他をさっ引くと、製造原価が150円程度になってしまい、明らかに質が悪いからだそうな。買うなら1000円だそうです。製造原価がもっと高くなるので、質もだいぶ違うらしい。まぁ、参考までに。