紳士の休日

7月頃に買ったREGALの靴は、無知故に履きおろす前の手入れをしなかった(id:todogzm:20050731 参照)。

おかげで靴のしわが結構ぼこぼこになってしまったし、事前にクリームを塗らなかったせいか、靴のつま先に黒い色が付いてしまった。でもこのまま放置するのも忍びないので、8月頃からクリームやらクリーナーやらを買って、靴の手入れをしていましたとさ。
でもしわの方はどうにもならん。そりゃそうだ。シューツリーもシューキーパーも使っていなかったのだから。


…というわけで、遅ればせながらシューキーパーを買ってきました。手遅れ感が強いけど、まぁないよりましってことで。今回は安いプラスチック製のシューキーパーを購入。ほんでREGALのモンクストラップに装着。
写真は週末の靴磨きのあとに玄関でパシャリ。

奥の靴はBEAMS Fのストレートチップ。こっちはシューツリーを入れています。少しだけコルクが沈んできている模様で、購入当初に比べて幾分か履きやすくなった気がする。多分気のせい(笑)
で、一番可哀想なのは一番奥に少しだけ写っている靴。やつはもう雨の日用の靴になってしまったなぁ。


そういや先日、にゃおみ先輩と得意のIP Messengerで話した話題の一つに、日本人は靴文化の歴史が浅いせいかは分からないが、靴に対する関心が薄い気がする、という話題が。通勤中でも社内でも、だらしのない靴が目立つ。多すぎる。にゃおみ先輩曰く、イルカのような靴。俺(というか某サイト)曰く、ギョウザのようなスリッポン。こんな靴ばかりが目立つ。
そもそも分かってない人もいるっぽい。スーツにローファーってオマエはアメリカ人ですか?みたいな。ローファーには怠け者って意味があるのにねぇ。まぁ仕事面はともかく、靴に対しては怠けてますな。どの靴が一番フォーマル度が高くて、どの靴はビジネス向きではないとか、知らないみたい。一応言うとくけど、写真のREGALはモンクストラップで、紐付きではない靴のなかで唯一フォーマルな靴です。この靴はUチップになってるけどさ。まぁビジネスでも使用可能な靴でしょう。


自らの足を守ってくれる靴。日本人も、もう少し靴に対する関心を持ってみてはいかが? と思う、紳士の休日でした。そんな俺も上に書いた放置っぷりから伺えるように、靴に対する関心は最近まであまりなかったんだけどね。