Maven2社内利用向けツール Apache Archiva

Maven2を社内で利用する場合に、色々な不都合が生じるかと思います。私のケースで言えば…

  1. 社内リポジトリ環境構築 (WebDAVFTP?)
  2. 社内リポジトリへのライブラリの重複登録
  3. セントラルリポジトリ(およびそれのミラー)へ各々がアクセス

こんなところでしょうか。1についてはTomcat5.5では標準でWebDAV環境があるため、サーバ側はそれを使い、クライアントはhttp://docs.codehaus.org/display/MAVENUSER/Deploying%203rd%20Party%20Jars%20With%20WebDAVに記載の方法でmaven2からWebDAV経由で社内リポジトリにデプロイする方法を使いました。

ですが、さすがに2と3は解決できない。やっぱり無駄は省きたいですよね。
ってなところに、1,2,3すべて解決できそうなツールを発見しました。

Archiva – The Build Artifact Repository Manager

これは簡単に言うとMavenリポジトリのプロキシみたいなもののようです。代表的な機能としては、アーティファクトのキャッシュ、デプロイ用WebDAV環境の提供、そしてキャッシュされているアーティファクトの検索が可能になるツールです。これで http://mvnrepository.com/ がたまに落ちていたりなんかしてもキャッシュされている分の再検索は可能ですね。

とりあえず簡単にhttp://archiva.apache.org/docs/1.0.2/quick-start.htmlをご覧下さい。ちょっと試すだけであれば、war形式よりもStandalone版をダウンロードした方がいいです。Standalone版の方が、依存ライブラリのDerbyやMailライブラリも入っているし、コマンド一発で起動することもできるからです。更にはWindowsのサービスとして起動させる機能もあるようですね。

Archivaは以下のコマンドでコマンドプロンプト版の起動ができます。

./bin/linux-x86-32/run.sh console
 or
.\bin\windows-x86-32\run.bat console

アーティファクトのキャッシュを行いたい場合はhttp://archiva.apache.org/docs/1.0.2/userguide/using-repository.htmlを、アーティファクトのデプロイを行いたい場合は、http://archiva.apache.org/docs/1.0.2/userguide/deploy.htmlをご参照下さい。

本当はポインタだけでなく、もう少し踏み込んだ説明を行いたいのですが、自分もまだ不勉強&まだ導入できていないので…すみません。