久しぶりに再開ぽ

というわけでブログ再開です。
まぁ誰にも通知していないわけですが。

たまに経済とか小難しい話を書いてみるのですが、
間違っていたりおかしいと思った点、ご意見などは
お気軽に残して頂けるとありがたいです。

今日は堅苦しいこと抜きに、休日の話。
・銀行系セミナー
行ってきた。いきなり堅苦しい(笑)
5月のFRBグリーンスパン議長の発言の通り、米国の短期金利であるFFレートは徐々に上昇して行くであろうこと、
代わりに長期金利は頭打ちであり、下落傾向にあること
などを聞いた。

長期金利は下落傾向にあるため、日本最大級の信託であるグローバルソブリンオープンへの打撃はさほど大きくなさそうである。

自分は経済系の勉強を始めたのは社会人になってから。
つまりまだ半年も経っていないので、だいぶデタラメなことを言っている可能性もあるので要注意で。