ツベルクリン反応検査

ツベルクリン反応検査を行ってきました。注射の前にしっかりアルコール消毒を行い、久しぶりの注射。…別に痛くはなかったです。泣くこともなかったです。
そして数分後、注射された箇所を見たら…なんじゃこりゃーヽ(`Д´*)ノ 注射された箇所から半径5センチの範囲で皮膚が真っ赤になってました。この状態でツベルクリンの結果を判定されたら、9ミリを遙かに超えて10センチ!? なんてくだらないことを考えつつ先輩に見せてみたら、「それ、アルコール消毒に負けたんじゃないの?」だと。そうか、俺の肌もアルコールに弱いのか…。そりゃ笑えませぬ。

そんなこんなで、昼前にはもう赤みはひいていました。よかった〜。