内政に勤しむ午後

起きたら午前10時。おいおい…。
というわけで、午後は久しぶりの部屋掃除…というかゴミ捨てにほとんどの時間を費やした。何ですかこの新聞の山々…。ゴミ捨ての日でもないので、玄関付近に大量のゴミを寄せておきました。これで自分の部屋だけは多少キレイになったぞ。今後は世代別GCもビックリくらいの勢いで、ゴミだとすぐ判別できるものはすぐにゴミ箱行きにしよう。あとは新聞の処分先だよな。どうするかな…。

お、amazonから本キター。さっくり読める本なので、明日には紹介できるかもしれません。

夜。コーヒータイム。最近はいつもコーヒープレスでいれていたんだけど、たまにはコーヒーメーカーも使わないとね、というわけでコーヒーメーカー用に豆を挽きましたよ。えぇ、分量間違えて、飲みたい分量の2倍の豆を挽いてしまいました…。推定スタバのトール4杯分。そんなわけで、半分はまだコーヒーミルの中に残っています。明日飲むけど、多分そのころには酸化しているだろうなぁ。嫌だなぁ。

ちなみに最近飲んでいるのは、スターバックスのスラウェシ。スマトラと何が違うのか、実はよくわかっていない。製法が違うのかしら。コーヒーグルじゃないので、よくわかりません。残念。ちなみに俺は彼女の影響で、スマトラを好むようになりました。少し前まではグアテマラ アンティグアでした。

で、スターバックスの豆で気になるのは…アラビアン モカ サナニ。
http://www.starbucks.co.jp/ja/our_coffees_b03.htm
まずビックリするのがスタバらしからぬ値段(失礼)。100gで850円。同じ100gでは、スマトラの490円、スラウェシの580円なんて次元じゃありません…。アラビア系ということなので、割とフレーバーな感じなのかしら。飲んでみたいけど、高いし気に入ってしまったら後々面倒なことになりそうだなぁ。

あ、そろそろコーヒー豆が切れそうだ。仕入れねば…。