個人向けメールサーバ

卒業、引っ越しのシーズンが近づいてきたわけですが、ネットどっぷりな方にとって問題なのが、メールアドレスの引っ越し。うかつにプロバイダや研究室のメールアドレスをメインで使っている人にとっては、プロバイダ変更、研究室からの卒業は致命傷になるわけです。(プロバイダに引っ越し手続きを行う、研究室メアドは転送を行う、という解もあるがそれは置いておく)
で、常日頃から欲しいなぁと思っているのは、個人向けメールサーバです。大学時代に汎用サーバの1つにメールサーバとしての機能を持たせていたのですが、これは引っ越しなどの影響を極力受けない、かつ割とセキュアなシステムだったのです。
まず、個人でメールアドレスを持つのに苦労する点はいくつか。

  1. プロバイダからもらえるIPは動的
  2. ドメイン(@以降)はどうするの?
  3. 管理面倒そう(ハードもソフトも)

まず1,2はダイナミックDNSで大体解決します。IP的には動的でも、ダイナミックDNSに登録されている名前は不変です。そして、ダイナミックDNSはある程度好みの名前を付けられる(俺が利用していたのは*.dip.jpとか)ので、それなりのメールアドレスを持つことができるようになります(〜@*.dip.jpとか)。
問題は3の管理面です。設定をよく知らない人がメールサーバを運用すると、スパムの踏み台になったりとか…。他には24時間PC立ち上げっぱなしは嫌とか出来ないとか。
そういうわけで、設定は最小限で、出来ることはSMTP, POP(+SSL), IMAP(+SSL), WEBメール対応, IP変わったら自動的にダイナミックDNSにIP再登録、そして24時間動かしても問題ない程の省電力〜みたいな専用ハードがあったらいいな。あるのかな。
ハードにまったく興味がないからわからんや。あれば便利だと思うんだけどなぁ。