元祖

id:todogzm:20041107 で書いた、たこ焼き屋さんの会津屋難波店にようやく行くことが出来た。
http://www.aiduya.com/
店に行くと、席の前に美味しんぼのたこ焼きに関する巻が置いてある。見ると…おぉ会津屋ですかっ。一通り見ながらたこ焼きをつっつきましたとさ。
感想。小ぶりなたこ焼きで、ふわふわ系ではなさそう。そして見た目は割と地味っぽい。で、食すると…まず、ころもにもタコにも味がしっかり付いていて、本当にソース無しでも食べられる。見た目の地味さは、紅ショウガやソース等が付いていないからだろうな。あとはたこ焼き十八番の、あの天かすのごつごつ感に慣れているせいがもしれない。結局ソースを付けずに食べ終えてしまったわけです…。
さて、暫定一位のたこ焼き十八番と会津屋ですが…比較が難しすぎる。会津屋と十八番は全然性質の違うたこ焼きだもの…とりあえず来週も会津屋に行ってみようかと思っています。決着は付かないと思いますけどね。