色々

http://blog.drecom.jp/rosebank-nao/archive/146にて、にゃおみ姉さんが北海道マジックにやられております。
俺が好きな北海道の食べ物といえば…

  • ジンギスカン (でも家で食べるときはドーム型鉄板使ってない)
  • ちゃんちゃん焼き
  • ごっこ
  • ホッケの開き
  • イカソーメン
  • やきとり (全国的には、豚串とか豚精とか)

最後の項目がおかしい。やきとりだけど豚。なぜなら函館にはコレがある。http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/yakitori.html。よく見ると、イメージキャラクタも豚。どうやらひらがなで「やきとり」と書くのがポイントらしい。メニューも豚がメイン。今更ながら、変な地域ですな。

まぁそんなこんなで、美味しい物は沢山ありますよ北海道。ワインとかウィスキーとかの味は分かりませんけど、他には地ビールも割と盛んだったりするので、飲んだくれツアーというのもいいかも?