すれてくる新社会人

id:squall_kt:20050613 や同期のように、新社会人になってからというもの、新しいものに対して学習しようという気力や、社会人になったら〜したいと思っていた気持ちはいずこへ行った? のように情熱の炎がどんどん弱くなっていく人たちが多いように思える。俺は反骨精神の固まりみたいなものだから、まだ情熱の炎は燃えているが、そんな俺もだいぶ弱まってきているなぁと感じる。


俺的適当仮説とその検証は今日はやめておくが、一言だけ書いておこうかな。


「得意なことばかりやらないで、自分の好きなことをやろう」


自分の好きなことと勘違いして自分の得意なことばかりやっている、やらされていると…、人間がすれてきますぜ。気力が湧かないなんて台詞は簡単に吐けるものじゃないと思うし。気をつけろ!


ふぅ、久々にぐだぐだ日記。短いのにぐだぐだな日記。うーん。それもこれも、初の仕事持ち帰りのせいだな。A4の紙1枚を埋めるのもおっくうだ。やはり仕事は持ち帰らないのが一番なんだなぁと思った。