評価とか勇み足サミーとか

バービーボーイズかよっ、ってか覚えてるやついるのかYo!?


えぇと昇級やら賞与やらの説明を受けました。昇級システムを聞いて、とりあえず「どないやねん」と思いつつ。
会社の評価制度はいまいち謎な点が多すぎる。まずは評価基準はどうなっているのだろう。プロジェクトor部署or会社に対する貢献度? 個人の能力? 若手は後者に重きを置いているみたいだが、つまり残業たくさんやって長い時間を会社で過ごすヤツの方が評価される、とかであれば、アホくさと思ってしまう俺がいるわけです。何をどれだけアウトプットして、それがどのくらい利益確保、コスト削減、社内環境改善、顧客満足度の向上etc...に繋がったか、これが大事なんだろうと個人的には思う。その辺は評価されてるのかしら。しかも笑えることに相対評価って何ですか? みたいな。せめて昨年の自分と比較して、とか、自分の目標の達成度とか、以前の自分との相対評価なら、まぁまだわからんでもないのだが、どうして若手技術者全員との相対評価になるかねぇ。わけわからんとです。

まぁそれはあまり期待していないので、自分の今後の展開とかを部長と話してみる。持ち時間15分ほどの説明だったはずなのに、30分対談してしまいました。あぁえがっだえがっだ。昇級話なんかよりこっちの方がためになるわい。


で今日。明日は我がプロジェクトの製品説明を(社員向け)に行うわけです。
ってかホントは課長が行うはずだったらしいのですが、俺がプレゼン資料のありかを聞いてしまったばっかりに、俺が製品説明を行うハメになってしまった。あなたこれスライド50枚あるじゃないですか。それをやれと。うーん。ぐほぁ。

砕け散るかも知れないけど、やるだけ頑張ってきまーす。